防災用品

実家の両親のために、防災用品を買いました。防災用品は高いので、躊躇していましたが、思い切って買いました。

しかし全部はそろえられなかったという中途半端さ。

トイレ、寝袋、毛布、簡易ベッドマット、カッパ、軍手、ウォータータンク、万能ナイフ、医療用品、ウェットティッシュ等のボディシート類、懐中電灯、電池、ラジオ、ミラー、筆記用具、ラップ、食器類、、、

非常食や飲料水、リュック、安全靴、100円玉や10円玉、家具の転倒防止用品やガラス飛散防止用品、食器棚などの扉ロック用品も用意したかったのですが、高額になり過ぎてしまい、今回は断念。

その辺は、自分達で用意してもらおうかと。

 

何万円もすると思いますが、対策しておくか対策しないかで大きく差が出ると思います。

実家は隣の市に大きな川がありますが、海は遠いため、家具の倒壊や停電といったことを主に対策しておくべきです。

タンスの中身を減らしたり、配置を変えたり、緊急時の避難場所の確認をしたり。

 

関西でも東日本でも大きな被害が出た地震。起きる起きると言われ続けている東南海エリアで、何も対策していないなんて、ありえないでしょ。

確かに手間かもしれませんが、一度本腰入れて取り組んでいかなければいけない。