2019-01-01から1年間の記事一覧

高くても納得できる、長く使えるものを

消耗品は仕方ないけど、 納得して気に入っているものは長く使える 逆に納得できないものは、高くても長く使えない 買うときは納得できるものを…!

読書

小学生の頃は、図書館へよく行った。 友達がいないから、遊ぶこともないから、やることもないのでね。 本をよく読んだような、読んでないような。 中学からは、読まなくなった。 でも、最近面白さに気がついた。 普段関わることのない地位のある人や知識のあ…

病院生活

テレビは必要ないよね 見てもニュースと、天気予報だけでいい。 3食きちんとした内容の食事をすれば間食はしない そんなに量はないけれど、(動いてないのもあるけど)お腹は空いてこない。今までいかに食事がイマイチか知った。 また、濃いもの(辛い、甘い)…

会いたくても会えない

昔、愛したあの人 今でも愛しています 一緒にいたい 話がしたい 笑い合いたい でも実際に会えば、そっぽ向くだろうな私 あなたは私と同じことは望んでいない このまま会わず、忘れられていく。 記憶から消えていく。

批判されること

嫌われてるのは知っています。 悪口も当然言われているでしょ。 それを嬉しいなんて人は、いないよね。 やはり気分は悪いもの。

無駄な時間

時間の無駄 ただ何の知識にもならないテレビをボーッと見ている ネットで検索すれば多くの商品を見られるのに、無計画にあちこち店舗をまわっている(実際に商品を見て触って、ということをする必要があるものもありますが) 今日1日、何をしてたんだろう、私…

コミュニケーション

家庭環境、 すごく悪いわけではない でも、いいとも思えない 誰からも好かれる あの子は 家族でたくさん会話をして 家族で記念日を外食して祝って 家族で旅行へ行っている 気に入らなければ殴られ 「言うことを聞かない奴は、殴って言うことを聞かせないとい…

お金は使わず頭を使え

職場の上司が、以前に上司から言われた言葉だそうです。 お金は使わないで、頭を使いなさい 最新の機械を導入すれば作業は楽だけど、そんなお金は無いので、頭で考えて何とかしなさい、と。 人員がいないので、全ての仕事ができるようにしなさい……極端に言え…

体は正直

眠くなればマブタが重くなる 眠くなれば集中して考えられなくなる 寒くなれば鼻水が出る 暑ければ汗が出る トイレを我慢すれば具合が悪くなってくる 甘いものを食べるとニキビができる 足に合わない靴を履くとタコができる 歯を磨かないと虫歯になる 運動し…

整理整頓は物を捨てることから

「整理整頓ってのはな、物を捨てることから始まるらしいで」 と上司に言われたことがあります。 確かに物がごちゃごちゃしていては汚い 使えない使わないなら、不要 お気に入りのものは大切に保存しておく(←やりがち)のではなく、大切に使う 物を探す時間が…

見返したい

いつだって考えてしまう あの人 連絡をすることはできないけれど 勇気を出して一生懸命頑張っても、 偶然会った時に実際に存在を忘れ去られていた。連絡先からも消されていた。わざと立場を潰されるようなくらい困ることをされた。見下された。 バカでしょ?…

決めておくと楽

着る服や靴は、決めておく楽だと感じます。 私の場合のベースは 【通勤】、【通勤、飲み会等あり】、【部屋着】、【寝間着】、【休日の買い物】、【休日の友人】 特別な場合として 【研修】、【法事】など といった具合にパターン分けをして、 そこから【春…

寝る時間

私は眠くなってくると、物事に集中できなくなります。 集中できない、頭に入ってこない状態で勉強などをしても無意味なだけ。 集中できていないと感じたら、寝ます。 体は正直です。

ユニクロ

ユニクロの服は、丈夫でシンプルで使いやすく超超超愛用しています。 エアリズム&ヒートテック タートルネックのコットンTシャツ スェットパンツ 部屋着、下着、インナーが多く カーディガンやニット、パーカーも 高い服は緊張しちゃうから(笑)

防災用品

実家の両親のために、防災用品を買いました。防災用品は高いので、躊躇していましたが、思い切って買いました。 しかし全部はそろえられなかったという中途半端さ。 トイレ、寝袋、毛布、簡易ベッドマット、カッパ、軍手、ウォータータンク、万能ナイフ、医…

続く頭痛

火曜に体調を崩してから、ずっと頭痛が続いています。 土曜日は食料品の買い物には行きましたが、掃除ができず。日曜になっても頭痛はおさまらず、このまま何も出来ずに三連休が終わるのかと悔しい気持ちになりました。 それに加えて、頭痛が続くという初め…

夏のインフルエンザ?

月曜から仕事の飲み会があったせいか、火曜日の午後から体がだるくなってきました。 これは、風邪の前兆だと察し、業務後に速攻、最寄りの病院へ行きました。 仕事を休むと周囲に迷惑がかかるから、出来る限りの努力をして、それは阻止しなければなりません…

頭の良し悪し

頭の良し悪しは、どういったことで差がつくのだろうか? 遺伝? 家庭環境? 先生の教え方? 色々な要因があると思います。 言い方は悪いですが、誰でも入れる高校に行っていた数人と接して感じたことがあります。 やるべきことがあるのに、 テレビばかり見て…

メモの魔力

前々から本屋で見かける、このタイトルの本。とても気になるのですが、買ってはいません。 メモの大切さというのは、わかっているけれど、なかなか出来ていない私。 メモをしておけば、忘れていても見れば思い出せる。 仕事の指示、アポイント、教わった内容…

新品のドライヤー

ドライヤーが故障してしまったため、新しいものに買い替えました。 清潔感のある白色! そして速乾という言葉にひかれて、その商品に決めました。 以前のドライヤーは7年程前に購入したのですが、その違いに驚きました。 熱くならない!ホントに速く乾く!!…

キャッシュレス

注文していたプリペイドカードが届きました。プリペイドなら事前にチャージした分だけしか使えないので安心かと思い、プリペイドを選択しました。 チャージ以外では、もう現金は使わないぞ! 実際使ってみないと私は便利かどうかは判断できないので、しばら…

パーソナルカラー

興味があり、自分は何色が似合うのかネットで調べてみました。 結果はサマータイプでした。 白みがかったような、くすんだような、ぼんやりとしたパステルカラーが似合うそうです。 似合う色を見方につけ、上品で清潔感のある身なりになるよう心がけます。

小さなルール

簡単な小さなルールを作り、いいことを習慣づけていきたいと思います。 月曜から木曜は仕事が終わったら寄り道せずに、即帰ること。 金曜日は、基本はカフェで勉強。友達と会ったり、美容院へ行ったり、買い物をしたり、そういうことも金曜日にだけやること…

昔の先輩、同級生

学生時代に恋をした先輩と同級生が時々夢に出てきます 先輩は憧れ 同級生は好きになってくれて関心を持つも、その時には時既に遅し どうしてるかなぁ 何をしているのかなぁ 二人共、素敵な人でした 先輩はとてもしっかりされている方 真面目で一生懸命、尊敬…

マナー違反?

レストランに行き、食事をした後に食器はどうしますか? 私はそのままにします。 そういうものだと思っていました。 しかし、、 夫の友達夫婦と食事に行った時のことです。 そこの奥様が、全員分の汚れたお皿を積み重ね、コップに箸やスプーンを突っ込み、一…

標準体重超え

会社の健康診断にて、標準体重を超え、肥満になってきているとの診断が出ました。 標準+2キロ。 学生時代は40キロなかった私。それが今は標準体重を超えているなんて、、、 食べる量も増えたかもしれません。運動量は確実に落ちました。 食べたいけど痩せ…

初心者マークの心

自転車での帰宅時、自動車とぶつかりそうになりました。 外は暗くなっており、雨が降っている。 自動車からは見通しの悪い交差点。 お互い青信号。 車の方は、おそらく当初気付かず左折したのでしょう。急ブレーキをかけ、相当「ヒヤリ」としたと思います。 …

睡眠時間の重要性

チェックしなければならない書類があるのに眠い、そんな状態の時に書類を読んでも全く集中できません。 ただ、見ているだけで内容を理解していなかったら無意味になってしまいます。 眠くなる時間帯を考えて、書類をチェックする時間帯に当てること。睡眠の…

タピオカミルクティー

流行のタピオカミルクティーを飲んでみました。買うのに最長1時間並びました。 1度目 アメリカのカフェ 20分程で購入 注文方法が複雑。店員さんも笑顔が無く、声が小さく聞き取りにくい。注文内容の復唱なし。タピオカ入りを頼んだつもりが、タピオカはオ…

世の中の原理

世の中には自分の事を好いてくれる人が2割、自分に全く興味ない人が6割、自分のことを嫌う人が2割、という法則があるという記事を見たことがあります。 誰からも好かれるなんて、あり得ない! たいていの人は自分に興味なし! 嫌う人は必ずいる! だから気…