2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

整理整頓は物を捨てることから

「整理整頓ってのはな、物を捨てることから始まるらしいで」 と上司に言われたことがあります。 確かに物がごちゃごちゃしていては汚い 使えない使わないなら、不要 お気に入りのものは大切に保存しておく(←やりがち)のではなく、大切に使う 物を探す時間が…

見返したい

いつだって考えてしまう あの人 連絡をすることはできないけれど 勇気を出して一生懸命頑張っても、 偶然会った時に実際に存在を忘れ去られていた。連絡先からも消されていた。わざと立場を潰されるようなくらい困ることをされた。見下された。 バカでしょ?…

決めておくと楽

着る服や靴は、決めておく楽だと感じます。 私の場合のベースは 【通勤】、【通勤、飲み会等あり】、【部屋着】、【寝間着】、【休日の買い物】、【休日の友人】 特別な場合として 【研修】、【法事】など といった具合にパターン分けをして、 そこから【春…

寝る時間

私は眠くなってくると、物事に集中できなくなります。 集中できない、頭に入ってこない状態で勉強などをしても無意味なだけ。 集中できていないと感じたら、寝ます。 体は正直です。

ユニクロ

ユニクロの服は、丈夫でシンプルで使いやすく超超超愛用しています。 エアリズム&ヒートテック タートルネックのコットンTシャツ スェットパンツ 部屋着、下着、インナーが多く カーディガンやニット、パーカーも 高い服は緊張しちゃうから(笑)

防災用品

実家の両親のために、防災用品を買いました。防災用品は高いので、躊躇していましたが、思い切って買いました。 しかし全部はそろえられなかったという中途半端さ。 トイレ、寝袋、毛布、簡易ベッドマット、カッパ、軍手、ウォータータンク、万能ナイフ、医…

続く頭痛

火曜に体調を崩してから、ずっと頭痛が続いています。 土曜日は食料品の買い物には行きましたが、掃除ができず。日曜になっても頭痛はおさまらず、このまま何も出来ずに三連休が終わるのかと悔しい気持ちになりました。 それに加えて、頭痛が続くという初め…

夏のインフルエンザ?

月曜から仕事の飲み会があったせいか、火曜日の午後から体がだるくなってきました。 これは、風邪の前兆だと察し、業務後に速攻、最寄りの病院へ行きました。 仕事を休むと周囲に迷惑がかかるから、出来る限りの努力をして、それは阻止しなければなりません…

頭の良し悪し

頭の良し悪しは、どういったことで差がつくのだろうか? 遺伝? 家庭環境? 先生の教え方? 色々な要因があると思います。 言い方は悪いですが、誰でも入れる高校に行っていた数人と接して感じたことがあります。 やるべきことがあるのに、 テレビばかり見て…

メモの魔力

前々から本屋で見かける、このタイトルの本。とても気になるのですが、買ってはいません。 メモの大切さというのは、わかっているけれど、なかなか出来ていない私。 メモをしておけば、忘れていても見れば思い出せる。 仕事の指示、アポイント、教わった内容…

新品のドライヤー

ドライヤーが故障してしまったため、新しいものに買い替えました。 清潔感のある白色! そして速乾という言葉にひかれて、その商品に決めました。 以前のドライヤーは7年程前に購入したのですが、その違いに驚きました。 熱くならない!ホントに速く乾く!!…

キャッシュレス

注文していたプリペイドカードが届きました。プリペイドなら事前にチャージした分だけしか使えないので安心かと思い、プリペイドを選択しました。 チャージ以外では、もう現金は使わないぞ! 実際使ってみないと私は便利かどうかは判断できないので、しばら…