2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パーソナルカラー

興味があり、自分は何色が似合うのかネットで調べてみました。 結果はサマータイプでした。 白みがかったような、くすんだような、ぼんやりとしたパステルカラーが似合うそうです。 似合う色を見方につけ、上品で清潔感のある身なりになるよう心がけます。

小さなルール

簡単な小さなルールを作り、いいことを習慣づけていきたいと思います。 月曜から木曜は仕事が終わったら寄り道せずに、即帰ること。 金曜日は、基本はカフェで勉強。友達と会ったり、美容院へ行ったり、買い物をしたり、そういうことも金曜日にだけやること…

昔の先輩、同級生

学生時代に恋をした先輩と同級生が時々夢に出てきます 先輩は憧れ 同級生は好きになってくれて関心を持つも、その時には時既に遅し どうしてるかなぁ 何をしているのかなぁ 二人共、素敵な人でした 先輩はとてもしっかりされている方 真面目で一生懸命、尊敬…

マナー違反?

レストランに行き、食事をした後に食器はどうしますか? 私はそのままにします。 そういうものだと思っていました。 しかし、、 夫の友達夫婦と食事に行った時のことです。 そこの奥様が、全員分の汚れたお皿を積み重ね、コップに箸やスプーンを突っ込み、一…

標準体重超え

会社の健康診断にて、標準体重を超え、肥満になってきているとの診断が出ました。 標準+2キロ。 学生時代は40キロなかった私。それが今は標準体重を超えているなんて、、、 食べる量も増えたかもしれません。運動量は確実に落ちました。 食べたいけど痩せ…

初心者マークの心

自転車での帰宅時、自動車とぶつかりそうになりました。 外は暗くなっており、雨が降っている。 自動車からは見通しの悪い交差点。 お互い青信号。 車の方は、おそらく当初気付かず左折したのでしょう。急ブレーキをかけ、相当「ヒヤリ」としたと思います。 …

睡眠時間の重要性

チェックしなければならない書類があるのに眠い、そんな状態の時に書類を読んでも全く集中できません。 ただ、見ているだけで内容を理解していなかったら無意味になってしまいます。 眠くなる時間帯を考えて、書類をチェックする時間帯に当てること。睡眠の…

タピオカミルクティー

流行のタピオカミルクティーを飲んでみました。買うのに最長1時間並びました。 1度目 アメリカのカフェ 20分程で購入 注文方法が複雑。店員さんも笑顔が無く、声が小さく聞き取りにくい。注文内容の復唱なし。タピオカ入りを頼んだつもりが、タピオカはオ…

世の中の原理

世の中には自分の事を好いてくれる人が2割、自分に全く興味ない人が6割、自分のことを嫌う人が2割、という法則があるという記事を見たことがあります。 誰からも好かれるなんて、あり得ない! たいていの人は自分に興味なし! 嫌う人は必ずいる! だから気…

大型の台風10号

台風によって、電車が運転見合わせになることがあります。 仕方のないことなんですが、通勤で電車を使う私にとって、非常に困ってしまいます。 地下鉄やバスが張り巡らされている都会に住んでいて勤務先もその沿線上っていうのは、とても幸せなことだと思い…

74回目の終戦記念日

本日は74回目の終戦記念日です 仕事中ですが、正午には出来る限り黙祷をしたいと思います。 シベリアに抑留されていた祖父は帰国してしばらくして亡くなったのですが、祖父1人祖母2人からは戦争の話は聞いたことはありません。 祖父は片目を怪我しており「…

自信過剰では?

職場の一部同僚達での飲み会(私は不参加)の席でのことです。 非正規社員の方が特定の人に対し「あいつは働きが悪い。給与は高いくせに!」「私達、非正規が一番頑張っていると思うから、給与を分けてほしい」と発言されたそうです。それに対し、人事面も管理…

前向きになれる会議

他の営業所の人達が集まり、お客様の呼び込み(電話して来てもらう)について話し合いをしました。 どんな取組をしているかを聞いて、自分一人でやろうとしてもできない、全体で連携して取組していかないとできないと気づきました。まぁ当たり前のことと言えば…

不安障害

緘黙は不安障害だという文章を見ました。 エアコン消したか不安になって再度見に行ったり、書類をゆっくり念入りに確認したり、友達へのメールの文章に不適切な部分がないか送信前に確認したり、他人にああ言ったけど良かっただろうかと気になったり、日常的…

太平洋戦争

この時期になるとTVや新聞で必ずとりあげられる戦争の話。 私は、太平洋戦争の話について非常に興味があります。(戦争全体ではなく、何故か太平洋戦争のみ) 広島や長崎の原爆ドーム、知覧特攻平和会館、大和ミュージアム、靖国神社、ひめゆり平和祈念資料館…

感動を与える高校野球

プロ野球は見ないけれど、高校野球は時間があれば見ます。自分が学生時代の時は見なかったけれど、大人になったら見るようになりました。 一生懸命頑張る姿に胸を打たれます。 暑い日も寒い日も、勝つために毎日毎日練習をしている。練習をしていないのに勝…

雰囲気の悪い職場

以前いた営業所は、お互いに助け合い、励まし合い、前向きに頑張れる職場でした。 今の営業所は、誰かの悪口ばかりが聞こえる。 こそこそ悪口を言って何になるの? 共通の敵を作りあげ、仲間意識を築くの? ストレス発散? 誰かを見下し優越感に浸りたいの?…

清潔感、知性、品位

昔読んでいた雑誌に、あるブランドのオーナーの連載記事が載っていました。非常に共感できる考え方をされていて、毎月記事を読むのが楽しみでした。 「知性、品位、清潔感」というのは彼女の言葉。私が理想とする女性像。 ふとした時に、この言葉を思い出し…

結ばれないけど愛する人

15年程前、ある人に恋をしました。 その人は結婚2年目の既婚者でした。浮気や不倫をすること、 馬鹿だなぁと思っていたのに、 愛する気持ちは日に日に増していく。あなたに会いたくて仕方がない あなたをもっと知りたい あなたと共に人生を過ごしたい あな…

場面緘黙

私は小学校を卒業するまで、学校で話をすることができませんでした。 家族や幼なじみとは会話できるのに、学校では一言もしゃべれなくなるんです。「なにそれ?」と不思議に思う方も、たくさんいると思います。それが場面緘黙症という病であると知ったのは成…

はじめてのブログ

ブログ日記をつけることにより、日々の反省をしたり気持ちを整理したりすることで、自分の成長につなげたいと思い、ブログを始めました。mame と 申します。・女性 ・30代半ば ・夫と二人暮らし ・会社員 ・場面緘黙症でした ・旅行好き ・ネコ好きよろしく…