場面緘黙

私は小学校を卒業するまで、学校で話をすることができませんでした。
家族や幼なじみとは会話できるのに、学校では一言もしゃべれなくなるんです。

「なにそれ?」と不思議に思う方も、たくさんいると思います。

それが場面緘黙症という病であると知ったのは成人してからでした。

昔の自分は非常に暗い人間で、
他の人とは違うと思っていた私は、
病気であるという事実に衝撃を受けました。

ただ、これは病気なんだと知ったことで、気持ちが少し楽になった瞬間でもありました。
場面緘黙という病気について知ることで、
原因や改善方がわかるとでも思ったのかもしれません。

しかし、これという原因が判明しているわけではなく、まだよくわかっていない病。
後遺症もある病。



私は、この病について知り、
少しずつでも改善していけたらと思います