74回目の終戦記念日

本日は74回目の終戦記念日です

仕事中ですが、正午には出来る限り黙祷をしたいと思います。

シベリアに抑留されていた祖父は帰国してしばらくして亡くなったのですが、祖父1人祖母2人からは戦争の話は聞いたことはありません。

祖父は片目を怪我しており「昔ね、火の玉が飛んできて目に入り、怪我をしたんだよ」と言っていましたが、今思えば空襲か戦地で怪我をしたのかもしれません。

祖母の兄弟が戦争に行き戦死していると親戚から聞いたことがありますが、その事実はわかるが詳しい事はわからないようでした。身近に体験者がいるのに聞くことはできませんでした。

 

お墓参りに行くと見かける、大きな石のお墓。戦争で無くなった方のお墓だそうです。

 

悲しい時代のことを学び、平和のため努力をしたい。黙祷。