雲泥の差

雲泥の差があるのに、

 

泥の中にいるのに、

雲の上に行ったような気分になっている

 

うぬぼれ、勘違い

 

雲の上にいる人が、泥の中の人と

同等のようにされれば、

そりゃ怒るよ

「お前なんかと一緒にするな!」

 

よく言われたじゃない

これは同じ泥の中の人かもしれないけど

「お前なんて、どうでもいいし」

「お前のことなんて、知らんし」

 

そう、私は泥の中にいることを忘れてはいけない。努力して出なければ、ずっと泥の中。

雲の上の人と同じではない

 

あなたは優しくて、かっこよくて、

仕事もできて、誰からも頼られ、

愛される存在

 

真逆の私は、同等ではないのだよ

 

あなたは、キレイな奥さんもいて

可愛らしい子供もいて、

幸せな家庭がある

父の日には名刺入れのプレゼント

家族にも愛されている男性

 

私はどうだろう?

子供の頃から親には暴力と八つ当たり

いらない子」とか「あんたなんか」

気に入らないことがあれば、無視された

 

束縛されて、信用されなくて、

家に閉じ込められていた。

 

会話のできない障害があっても放置

友達もできなかった

独りだった

 

少なくても友達はできた。

大切な友達

 

でも暗いから、嫌われる事が多い

仲良くなりたくて話しかけても

嫌がられたり 仲間外れにされた

 

「あいつ呼びたくないよね」

 

努力不足かな

 

仕事もできない

信頼されない  仲間に入れてもらえない

子供が欲しくても協力してもらえない

私のことなど考えてもらえない

 

あなたと大きな差でしょ?

 

私は、あなたに憧れている

尊敬しています

 

あなたみたいになりたい

 

幸せな家族がいて、仲間から愛されて、

信頼される

 

あなたがどうそうなったのか

どう努力してそうなったのか

もっとあなたのことを知りたいです

 

私もあなたのようになりたい

うらやましい